A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

年金積立金運用14兆円超の損失だけど累計では全然儲かってる

 

f:id:A-BOUT:20190203093956p:plain

はーいどうも

公的年金運用損、最悪の14.8兆円 昨年10~12月って

Yahoo!ニュースにも載ってたので記事にしました。

 

 

 

年金積立金運用14兆円超の損失!!責任を取らせろって叫ぶ人達

スポンサードリンク

 

タイトルだけみれば物凄い数字なんで

このタイトルだけで俺達の年金をギャンブルと同じ

株式投資や投資で大損しやがって責任を取らせろ!!って

言う人は居ますが

f:id:A-BOUT:20190202001700p:plain

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の

2001年からの運用の数字では14兆円の損失ですけど

全然儲かってます。

 

これでも責任者に責任を取らせろと言うんでしょうか?

むしろ責任者には褒美を与えろって言うレベルです。

f:id:A-BOUT:20181104091439p:plain

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の

2018年10月までの数字です。

今回の世界的な株価暴落の影響で年金積立金運用14兆円超の損失

を出しましたが

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の基本ポートフォリオ

株式50%(国内株式25%、外国株式25%)

債券50%(国内債券35%、外国債券15%)を基準しており

年3%を目安にしてるそうで

諸外国より圧倒的にリスクを低くしているので

まだ14兆円の損失で済んだレベルです。

 

世界の機関の運用基本ポートフォリオ

スポンサードリンク

 


CalPERS(アメリカ)(カリフォルニア州職員退職年金基金)

CPPIB(カナダ)(カナダ年金制度投資委員会)

GPF-G(ノルウェー)(ノルウェー政府年金基金-グローバル)

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)

 

3つだけしか例はありませんけど

CPPIB(カナダ)(カナダ年金制度投資委員会)は

株式82,5%で債券17,5%のハイリスクハイリターン

なので今回では年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)

より被害は深刻でしょう。

 

そもそも年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の

運用資金は世界最大クラスなので

世界的な暴落があれば損失が大きいのは当たり前なので

分かりやすい例で言えば1億円運用してる人と

10万円運用してる人では同じ被害でも額が違うので

年金積立金運用14兆円超の損失の言葉に惑わされないように

しましょう。

 

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)はリーマンショックも経験済み

上の図を見れば分かりますが真ん中らへんで大きく

下落してますけどこれはリーマンショックの影響ですけど

100年の一度の金融ショックでもずっと金額を

高めてるので今回は減りましたが

いずれは戻ってくるので問題ありません。

 

年金が枯渇しない為に運用して金額を増やしている

投資してない人から見れば自分の達の納めた年金で

株式投資などの投資に充ててる事が気に入らないでしょうけど

投資をしなければ年金は枯渇を早めるだけなので

年金を収める若者は減り受け取る高齢者が増加してるのに

このままではいずれ年金は枯渇するので

それをしない為の運用なので早く年金が枯渇しても良いなら

運用や投資をするな!!と言うのであれば問題ありませんが

自分達が安心して年金を貰う為の必要措置を考えておきましょう

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2urtw1hof836

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

稲葉山城のYouTubeの動画の一覧

ブログの紹介動画や勉強になるラジオにゲーム実況まであります

チャンネル登録をお願いします

稲葉山城 - YouTube