A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

「CVS」CVSヘルスが決算が好調で株価5%上昇 CVSによるエトナ買収を承認される

 

f:id:A-BOUT:20181108204843p:plain

はーいどうも

「CVS」CVSヘルスの決算が発表されたので記事にしました。

決算なのに決算内容を書かない事に定評があるブロガーです。

 

 

 

CVS」CVSヘルスの決算内容

スポンサードリンク

 

・売上高 472億6,900万ドル(市場予想472億ドル)
・EPS 1.73ドル(市場予想1.71ドル)
予想を上回る内容でした。
決算を受けて、株価は+5.71%上昇しました。

 

CVSによるエトナ買収を承認-巨大ヘルスケア企業誕生

スポンサードリンク

 

米ドラッグストアチェーンのCVSヘルスが約680億ドル(約7兆7000億円)で医療保険会社エトナを買収する計画を、米司法省は承認すると発表した。全米で保険と処方薬の給付、ドラッグストアを手掛ける巨大ヘルスケア企業の誕生に道を開いた。


  司法省は10日に承認発表の声明で、エトナが計画するメディケアの処方薬事業売却により、反トラスト当局の懸案事項が解決されたと説明した。

司法省反トラスト局のメイカン・デルラヒム局長は声明で、「必須とされていた事業売却により、薬局と医療給付の統合会社の誕生が可能になり、ヘルスケアサービスの質改善とコスト低下を通じて消費者に恩恵をもたらす可能性がある」と説明した。


  エトナは9月、競争上の懸念を和らげるため、メディケアの処方薬事業をウェルケア・ヘルス・プランズに売却することに同意していた

 

「CVS」CVSヘルスはエトナ買収でヘルスケア事業の多角化 

「CVS」CVSヘルスは全米最大の薬局ってイメージですが

PBMも取り扱いてしてます。

その規模は米国の2番目に大きいです。

pbmとは

アメリカ合衆国の医療における薬剤給付管理(Pharmacy Benefit Manager、PBM)とは、第三者機関(TPA)による処方薬の適正管理プログラムのこと。 PBM会社は医薬品の給付請求に対して、支給および支払の中心的責務を持つ。

 米国簡易クリニックも持ってます。

簡単言えば小さい病院を持ってるような物です。

「CVS」CVSヘルスは薬局も持ってるし保険会社も

持ってるし病院も持ってる複合ヘルスケアのようなものです。

 

アメリカも高齢化社会が待ってるので

重要は絶対にあるんですが日本に「CVS」CVSヘルスみたいな

物がないだけに想像しにくのが辛い所です。

日本のマツモトキヨシ+病院+保険会社と

想像するぐらいしか思い当たらないのが辛い所です

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事