A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

リーマン・ショックから10年経ったが次の株価の暴落は絶対に起きるのが世界の法則なので注意

 

はーいどうも

リーマン・ショックから10年経ったそうなので

その事について書きたいと思います。

 

 

 

100年に一度の金融ショックのリーマン・ショックは何故起きたのか?

スポンサードリンク

 

調べればいくらでも出てきますし俺のブログも過去に

リーマン・ショックの記事も書いてますがおさらいって意味合いで

 

サブプライムローンから始まる

簡単言えば低所得者でも持ち家を買えるローンがサブプライムローン

と言います。

 

バイトしてる人でも家を買えるローンで高金利でしたが

当時のアメリカの不動産はうなぎ上りで日本の不動産バブルのように

どんどん値が上がるのでバイトでも高金利で借りても

ローンの返済が滞っても持ち家を売却すれば

ローンの返済が出来るのでどんどんサブプライムローンで

お金を借りる人がいたのでどんどんお金を貸してましたし

 

当時の世界の有能な証券マンがこれを債券にして世界中の投資家に

売却したのがリーマン・ショックの影響を大きくしたのです。

世界中でサブプライムローンの債券を売ったので

アメリカの不動産の価格が頭打ちになって不動産価格が下落すると

家のローンを返せなくる人も家を売ってローンの返済が出来なくなって

サブプライムローンの債券がどんどん価値を失って

世界的企業のリーマン・ブラザーズが倒産ってなると

投資家はアメリカ政府が救済するだろって思ってたら救済しないって

宣言するもんだからリーマン・ブラザーズが倒産すると

サブプライムローンの債券が紙くずになって価値が0になりました。

 

サブプライムローンの債券を買ってない投資家は俺は無傷と思ってたら

スポンサードリンク

 

何故がサブプライムローンの債券が

色んな所の債券に組み込まれてたので買ってないと思ってたら

買ってたでござる状態になってどれがサブプライムローンの債券

か判別が不可能なので一旦全部売ることにすると

世界中の投資家も同じ真似をするもんだから世界的金融ショック

になったわけです。

こんな感じがリーマン・ショックの原因と言われています。

 

今後は株価は暴落は絶対に起きる

これは世の中の法則と言っても過言ではありません。

好景気と不況の波のようなものです。

何がきっかけで世界的株価の暴落になるかなんて分かりませんし

最近のバブルと言えば仮想通貨ですが今年の下落率が80%だそうです。

 

色んな理由でリーマン・ショック級の暴落はありえます。

中国の不動産バブル崩壊やドイツ銀行破綻や

アメリカの自動車ローンのサブプライム問題などもありますし

どんな事でこの好景気?が大不況になるか分かりませんので

いつ株価暴落が起きても不思議ではないって事を理解しておきましょう。

株価暴落は10年のサイクルで起きるとも言われてますので

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング10位を目指してるので応援ポチお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事