A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

会社のおっちゃんの老後の考えに開いた口が塞がらなかった

 

f:id:A-BOUT:20180316200622j:plain

はーいどうも

持ち家買ってる人に何歳までローンがあるかを

聞きまくるブロガーです。

 

 

count="default"> 

チャンネル登録お願いします<

 

そこそこ仲良しのおっちゃんと話してたら

持ち家のローンを何歳までか聞くと

 

ローンが終わるのは73歳で年金は6年ぐらいしか払ってない

スポンサードリンク

 

そのおっちゃんは途中入社で結構最近に

入社したので今の会社に入る前までにほとんど年金を

払ってないとの事。

 

年金を払ってなかった理由を聞くと

老後?俺は早く死ぬタイプだから大丈夫だから

はぁ?何いってんだこいつは?と頭の中で??マークで

一杯でしたし意味が分からん

 

さらに高齢で子供が出来たので47歳で子供が生まれた

子供は作る気はなかったんだけど

まぁ出来た物は仕方ないから

だから思い切って持ち家を買ったんだ

と言ってますけど

 

高齢で子供がまだ2歳で家のローンが73歳までって

多分このおっちゃん人生積むやろうなって
思って話を聞いてます。

 

年金も老齢基礎年金の10年納付ルールで

仮に年収500万円なら貰える金額は

年間464,690円となり、月々38,724円ぐらいだそうです。

これはネットで乗ってた例ですけど

 

今の給料で働けるのはあと10年程度で

途中入社で退職金もほとんどないだろうし

60歳から65歳までバイトとして働ける制度はありますけど

バイトになれば収入は激減します。

 

今の例で言えば現在の収入の半分になります。

さらに65歳になれば会社を追い出されて

他の所で家のローンと生活の為に働く事になります。

スポンサードリンク

 

 

さらに65歳で子供は18歳なので

大学受験があります。

大学に行くなら多分奨学金で行くしかないでしょうし

高校の時点で奨学金で行く羽目になるでしょう。

 

その辺の考えを聞くと

俺は早く死ぬタイプやからそこまで生きてないやろうから

はぁ???完全に何も考えてないやんって

完全にノープランでこの年齢まで生きてたのかよ

って内心ツッコミを入れるしかなかったです。

 

多分ですけど完全に貯金も出来ないタイプなんで

貯金もしてないだろうし

今の暮らしでかなりカツカツみたいなんで

60歳でバイトになったら収入が減るから

この人はここで人生積むやろうなって思いながら

話を聞いてました。

 

仲良しなので親切心で軽い感じで投資したらどうですか?

月5000円だけでもすれば

15年もすれば何十万かは増えたりしますよと言うと

少し悩んで月5000円も余裕ないわって

言ってましたがこれはガチで余裕がない感じがしたので

本当に生活がカツカツなんやなって事で

将来の事をノープランで生きてきたらこうなるんやな

って事を人生の教訓として刻みました

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:今日のブログ更新

他のおすすめ記事