A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

つみたてNISA(積立NISA)を始めた人は暴落したからと理由で辞めてはいけない逆に喜べ

 

f:id:A-BOUT:20180213194319j:plain

はーいどうも

つみたてNISA(積立NISA)は2018年の1月から

始まった制度ですが

始まったばかりで暴落したから辞めるなんて人を留める記事です。

 

 

 

ダウ平均は-1175の歴史上最高値の暴落で
日経平均も-1071の歴史的暴落だし
さらにダウ平均は--1032.日経平均も--508の下落しました

ってニュースでつみたてNISA(積立NISA)から

初めて投資を経験したって人もいるのではないでしょうか

 

上昇から一転下落に

スポンサードリンク

 

1月の始めから株価など上昇していて

ウキウキの気分から一転して大抵の人は含み損に

なってるのが現状と思います。

 

うぁああああやっぱりギャンブルだ!!

国ぐるみの詐欺じゃないのか?

なんて考えてるかもしれませんが

しょっぱなから落ちるなんてむしろ喜びましょう

 

バカを言うな!!損してるんだぞ!!

怒られそうですけど

まだ1年目の1か月目で価格が大きく下がってるんですから

安く買えるんですから結果的にはお得になるんですから

 

f:id:A-BOUT:20180212103030p:plain

セゾン資産形成の達人ファンドの10年チャートです。

10年チャートですがこれを20年チャートだと

考えて下さい

 

つみたてNISA(積立NISA)は20年の積み立てですので

上のチャートを見ると

開始は10000円スタートですが

いきなりリーマンショックの影響で4000円付近まで

落ちてます。

 

今よりかなり悲惨な状態です。

スポンサードリンク

 

4年ほど横のなのでずっと苦しい状態になりますが

この4年を逆に言えば凄い安い値段で買えてるって事になります。

2018年の2月には20,390円まで

上昇してるので4000円付近より5分の1しか買えてません

 

書きたい事をシンプルに言えば

暴落で4年間も安く大量に買えてラッキーな状態に

なっています トータルではかなり+になってます

書きたいことが伝わってるかな?

 

でもこれがラッキーなだけじゃないの?

なんて皮肉を考えるかもしれませんが

ずはりで言えばそうとも言えます。

リーマンショックから回復したので結果的に

大幅な+になってますが

4000円台から回復せずにずっと低迷してれば

大幅なマイナスになってたでしょう

 

ほら投資なんてギャンブルだ!!なんて考えないで

言い方が悪く言えば回復しない銘柄を掴まなければ

良いだけです。

 

今後20年間ずっと景気が悪くてマイナスなんて事も

ありえるのが投資の世界ですが

基本的にはかなり確率は低い考えてますので

 

ダウ平均やS&P500なら100年以上上昇してる

ダウ平均やS&P500なら基本的にずっと上昇してるので

個人的には最適な商品と考えています。

過去の実績はあくまで過去ですが

それを言ったら何も買えないので

だからこそ過去の実績を重視するのです。

 

ダウ平均
1960年1月 始値679
1970年1月 始値800
1980年 始値839
1990年 始値2753
2000年 始値11502
2010年 始値10431
2018年 2月9日24893

 

S&p500は
1960年1月 始値58
1970年1月 始値92
1980年1月 始値135
1990年1月 始値330
2000年1月 始値1320
2010年1月 始値1257
2018年2月2月9日 2681

 

20年間どこで買っても+になってるので

過去を重視して買いましょうと言いたいのです。

なんかチグハグになりましたが

意味が伝われば良いのですが

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事や他のおすすめ記事

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp