A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

職場の先輩がお金に関する事に対して無知すぎたので少し怒ってしまった

 

f:id:A-BOUT:20180126210050j:plain

はーいどうも

職場で株や投資信託などをしてると公言してる

ブロガーです。

 

 

 

今回は俺の会社でお金に関するセミナーが行われる事に

なったのですが

約100人中5人が参加という悲惨な人数ですが

そのセミナーに参加しない先輩との話題で

あまりにも無知すぎるので少し怒った話なります。

スポンサードリンク

 

 

だってみんな資産運用なんてしてないやん

と発言に俺はカチンと来ましたので反論したのが始まりです。

 

俺は誰々さんが参加しますよって先輩に言ったら

「あんなの時間の無駄やなのに」って

言うんでなんでですか?と言いました。

 

そしたら「だってみんな資産運用なんてしてないやん」

ってアホ丸出しのコメントに

俺はいやいや、みんな知識がないだけですよ?

ちゃんと学べはある程度は利益が出ますよ

と言うと

 

先輩は「損したらどうするの?」

とまたアホ丸出しのコメントするので

元本保証の金融商品もありますよと言うと

どれぐらいの利益が出るの?って聞くので

個人向け国債なら0,05%で言ったら

 

「そんなんやったら意味ないわ」

って言うのでトヨタの株の元本保証なら

1年目:0.5% 
2年目:1.0% 
3年目:1.5%
4年目:2.0% 
5年目:2.5% 
6年目以降:2.5% 

ですよって言えば「それって株やろ倒産したらどうすんの?」

って言うんで

 

米国債 10 年なら大体2%ですよ

一応アメリカは建国以来デフォルト「破綻」は

2回だけ1790年に対外債務のデフォルトや

1933年に国内債務のデフォルト等です。

スポンサードリンク

 

米国国債なら80年以上無事だった歴史がありますよ

って言うと

また「だってみんな資産運用なんてしてないやん」

ってアホな事言いました。

「そんなに儲かるならみんなしてるはずやろ?」

いやいやお前の基準はみんなしてるかどうかなんか?

こいつ主体性がないんか?思いながら

 

みんな知識ないんでとオウム返しするしかないですから

と言うと

「そんなに儲かるならみんなしてるはずやろ?」

の繰り返しをまた言いますので

かなりムカついたので

イメージで物を言わんといて下さいってキレ気味にいいました

 

バブル崩壊で大勢の借金を抱えた人がおったので

そんなイメージがついてますけど

勉強すればそれは間違いって分かりますから

そもそも借金してまで株を買わなかったら

最悪でも資産が0円になるだけですから

借金して株を買った奴がそのイメージ作ってるんですよ

 

って感じで言ったら

怒ったのか、めんどくくさいって思われたのか

その場を先輩は離れていきました。

 

うーむ熱く語りすぎてしまったか

まぁ言っても分からん奴に言っても仕方ないな

って考えてます。

 

人はイメージで判断する生き物なので

自分の経験にない事はテレビや人の言う事を

真実のように言うのが人間なんで

考えを変えようって事自体が間違ってるかもしれません

スポンサードリンク

 

 関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

今回はこれで終わりです。

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪