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楽天が携帯電話産業に参戦するが失敗すると考える6つの理由

 

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はーいどうも

楽天が携帯キャリア事業への新規参入表明をしたと

ヤフーニュースで知りましたが

数年後には撤退してるだろうなって

考えたのでその考えを書きます。

 

 

 

新規参入が遅すぎる

現在の携帯メーカーは

ドコモ、AU、ソフトバンク三社ですが

昔は色々ありましたが

全部買収や撤退などをした歴史がありますように

この3社はその苛烈な競争に生き残った

強者と言っても良いでしょう

 

ディズニー・モバイルすら撤退する

日本の携帯産業はまさに魔境と言えるでしょう

ディズニー・モバイルの

ディズニーブランドですら

日本で普及しなかったのに

今更楽天ではブランド力では

太刀打ちできないと考える

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通信業界は金が掛かる

基地局の設置工事などの設備投資のために

銀行借り入れなどで資金を調達、

調達残高は2019年のサービス開始時に

約2000億円、25年には最大6000億円を想定

 

通信業界はコストが莫大に掛かるので

その莫大なコストに見合う顧客を

掴めるビジョンをが見えない

 

通信料や基本料金を安く出来るのか?

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今はキャリアスマホだけではなくて

格安スマホが出てるのに

わざわざ楽天に変えるなら相当メリットがないと

わざわざ携帯会社を変えようと思う人が

どれぐらいいるのか?

 

安くすればある程度は確保出来るでしょうが

格安スマホは格安には理由があるように

キャリアスマホはそれ相応な値段が掛かりますが

新規を取り込もうと思えば

キャリアスマホより当然安くしないといけませんが

それで採算が取れるのか?

という疑問が残ります。

 

昔からあるというだけある程度信用される

今の三社はドコモ、AU、ソフトバンクは

名前を変えたり、買収したりしてますが

基本昔からあるので安心感があるが

 


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新規参入するならブランド力があるとはいえ

楽天にいきなり三社のような

契約プランやサービスが出来るかは

新規参入という時点でそれを出来るかは

不安感が残る

 

スマホが主流なので個性が出せない

昔の携帯はメーカーごとに個性があり

趣味趣向は人それぞれでしたが

今は個性が出せない

 

アイフォンやアンドロイドが主流なので

独自で出すなんてリスクは取れないし

他と同じでアイフォンやアンドロイドでは

没個性にしかならない

 

携帯メーカーを変えない人はいくらかはいる

昔からこのメーカー一筋って人って

結構いるのではないでしょうか?

俺もその典型です。

 

ジェイホーン、ボーダフォン、ソフトバンクと

名前は変わってますが

基本同じ携帯メーカーのままです。

20年近くになります。

 

変えない理由は面倒と変える理由がないからです。

他のメーカーとあんまり変わらないからって

イメージがあるのも大きいです。

 

こんな理由で楽天の携帯産業は失敗するのでは

と考えます

 

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