A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

つみたてNISAが広まらない理由を俺も考えてみた。そもそも株も投資信託も投資全般広まってない

 

f:id:A-BOUT:20171006230341j:plain

 

はーいどうも

golden-defender.com

ひろせんさんのブログで

つみたてNISAが広まらない理由

ってあったので

読んで思ったのは

まさにその通りだなって

感想しかありません。

 

 

 

「少額の投資」の一番の問題点は、リターン金額の少なさである。
 
例えば数字に強い奴や、

投資に馴染みがある奴が

「年率10%のリターン」というワードを聞くとしよう。


1年で10%のリターンと言えば、

俺のように米国株投資をやっている者から

すれば非常に大きいリターンだ。


しかし、数字に強くない奴や投資に

馴染みが無い奴から見たらどうだろう。


そしてそのワードを聞くフィールドが、

小額投資の場であったら…
 
「なんと1万円投資するだけで

年間で千円も増えるんですよ!」


「いや、千円くらいバイトすれば

余裕で稼げるし…1年で千円とかみみっちくね?

それよか1万円あったらパチンコで勝負すっか、

仲間と飲み行くっしょ!」
 
多分こんな風になるだろう。

 

俺もこの意見には同意見ですし

スポンサードリンク

 

 

友人にも近い事を言われました。

 

株を買えば配当金が出ますが

コカ・コーラの株なら

直近配当利回り(税込)
3.25% がでますが

 

3,25%と言っても

大抵の人は1年間で3%しか考えません。

友人も1年で3%?

安いなそんなんで減るリスク取りたくないわ

なんて言われます。

スポンサードリンク

 

 

1年で3%ですが33年間保有すれば

99%になる事を考えません。

 


米国株ランキング

借りに100万円の3%なら

1年後には103万円ですが

33年後には199万円になってる事を

考えません。

 

 会社の先輩もこんな事を言ってましたし

www.a-bout.jp

 

そもそもNISAって言葉も

ほとんどの人が知らないと思うぐらい

知名度がありませんし

一般人には金融知識がありません

www.a-bout.jp

 

 

金融庁はつみたてNISAを

広めたいのであればテレビドラマを

制作すべきであると思っている。

 

一般人からしたら株、投資信託、

なんて失敗すれば

借金まみれになるって

イメージしかないんですから

www.a-bout.jp

 

金融庁は株、投資信託の

イメージを抜本的な底上げを

するしかありません。

 

そのために大河ドラマ並の製作費と日数で

ウォーレン・エドワード・バフェット

をテレビドラマ化&少年ジャンプで

10年間連載開始するぐらいでないと

国民はつみたてNISAを

しようなんて思いません。

 

人はイメージで物事を判断します。

例えば株=ギャンブルもイメージですが

大半の人はそう思ってるでしょう。

これを弁解をしても大半の人は

「ふーんそうなんだ」で

終わります。

 

よし自分もやるぞなんて人は

本当に稀でしょう。

 

本当に金融庁が力をいれるべき点は

宣伝とイメージのアップが必要と考えます

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村