A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

ソニーの業績を見て見よう

f:id:A-BOUT:20190716075900p:plain

はーいどうも

今回は日本が誇る大企業のソニーの業績を見て見ましょう。

 

 

日本・東京都港区に拠点を置く多国籍コングロマリットであり、

ソニーグループを統括する事業持株会社。

世界首位のCMOSイメージセンサやゲームなどの

ハードウェア分野をはじめ、

映画・音楽分野にも重点を置いている

その他、グループ子会社を通じて

銀行業・生命保険業・損害保険業・

不動産業・放送業・出版業・アニメーション制作事業

芸能マネージメント事業

介護事業・教育事業・電気通信事業どを手がける。

 

スポンサードリンク

 

売り上げは

2013年から2015年は大きく上がってますが

2015年から2017年までは落ちて行ってますね。

2017年の売り上げは7兆6032億円になります。

 


米国株ランキング

売上高については、為替変動の影響が大きな減収要因。

しかし、ゲーム&ネットワークサービス分野、

半導体分野の大幅な増収などにより、小幅な減収にとどまった。

 

営業利益は

 2014年は264億円

2015年は685億円

2016年から戻ってますね。

2017年の営業利益は2887億円

数字を見ると大幅に上がってる事が分かります。

 

 

営業利益については、モバイル・コミュニケーション分野

改善、ゲーム&ネットワークサービスなどにおける増益要因があった。

しかし、映画分野において営業権の減損1121億円を計上

したことがマイナス要因となって、減益となった。

 

純利益は

 2017年の純利益は732億で

2016年は1447億円でした。

2014年と2015年は大赤字ですね

 

ソニーの10年チャート

ソニーもリーマンショックの影響をモロに食らってますね

6000円から2000円まで落ちてるのが

怖いですね。

2014年と2015年は大赤字なのに

株価が下がってないのが良く理解出来ないです。

 

ソニーの配当利回りは0,44%で

 

株主優待の内容紹介

◎ネット通販サイト「ソニーストア」で使えるクーポン 

(1)AV商品割引クーポン(15%割引)  

(2)IT商品割引クーポン(5%割引) ※

それぞれのクーポンとも有効期間中に3回まで使えます

 

ソニーの業績はその年によってかなり変動するので

結構怖いので個人的には買えませんね

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

ランキングに参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村