A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

パナソニックの企業業績を見よう

f:id:A-BOUT:20170729185818j:plain

 

はーいどうも

今回は日本を代表するパナソニックの業績を見たいと思います

 

 

パナソニックは電気・電子製品を製造・販売している会社です。

主製品には家庭電化製品、住宅設備機器、

オーディオ・ビデオ製品、コンピュータ周辺機器、

情報通信機器、産業機器、電子部品などを含みます。

世界各地に関係会社を有している日本を代表する大企業です。

 

スポンサードリンク

 

パナソニックの株価は

2017年7月で1527円で

 100株から購入出来るので15万円ほどあれば

購入出来ます。

 

配当利回りは1,82%で

アメリカの高配当株に比べると安く感じます

日本の平均がどれぐらいか分からんので

比較出来ませんが

パナソニックには株主優待はありません

 


米国株ランキング

次に10年チャートです。

f:id:A-BOUT:20170717111734p:plain

 

リーマンショック前は2000円を超えてましたが

リーマンショックで半値の1000円ぐらいまで

落ちてるのでやっぱりリーマンショックの影響は

大きいですね。

2013年までさらに500円ぐらいまで落ちてるんで

俺でも損切するレベルに落ちてるんで

 

f:id:A-BOUT:20170717113903p:plain

 

売り上げは2015年が一番良いみたいで

7兆円もあるのでこのグラフでは分かりませんが

2013年には売り上げが

2012年より5000億円減ってます

 

 

 

f:id:A-BOUT:20170717113600p:plain

 

純利益は2013年は-7000億と言う赤字を出してますが

それから黒字が続いてます。

2013年が凄すぎて黒字が霞んで見えます。

 

f:id:A-BOUT:20170717114344p:plain

 

営業cfは2014年から右肩下がりなので

それがちょっと気になりますね。

 

日本代表する大企業ですが

売り上げは7兆もあるので

安定はしてるんですけど当期純利益と営業cfを

見ると俺の意見では買えないですね。

配当金が高いなら配当金目当てもあるんですが

そこまで高くないんで他の銘柄を探しますね

 

今回はこれで終わりです。

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村