A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

マイホームを当たり前に買ってるが不動産投資をしてるって自覚がない人ばかりで家のローンをちゃんと払えるか考えるべき

 

f:id:A-BOUT:20180604194500j:plain

はーいどうも

上司や同僚にマイホーム「持ち家」を買わないのかって

言われるブロガーです。

 

 

 

人生100年時代だからこそマイホーム「持ち家」を買うべきと言われる

スポンサードリンク

 

上司や同僚に平均寿命が俺ら30代は95歳ぐらいまで

伸びるのでは?なんてこのブログでも過去の平均寿命は

年月を経つごとに伸びてると書きましたが

その事を言ったらマイホーム「持ち家」を買うべきだって言われたので

 

1945年は50歳
1955年63歳
1965年67歳
1975年71歳
1985年74歳
1995年77歳
2014年80歳

 

と言う感じで10年で約3歳伸びてるって話をしたら

いつまで賃貸に住んでるんだ!!みたいな話になって

平均寿命がガンガン伸びるならなおさらマイホーム「持ち家」を

買うべきだって言われたので

その反論の記事って感じです。

 

そもそもマイホーム「持ち家」=不動産投資って自覚がない

俺も言われぱなしはシャクなので

持ち家ってそもそも不動産投資の分類ですよって言ったら

( ゚Д゚)はぁ?みたいな反応されたんで

マイホームなのに不動産投資ってこいつ何言ってんだ?

みたいな顔をされたので理解してないんだなって事で

一生懸命説明したんですけど理解されませんでした。

 

そもそもマイホーム「持ち家」は永遠に絶対所持出来るのか?

スポンサードリンク

 

この問題に尽きます。

基本的にずっと住む前提で購入してますが

転勤があれば賃貸にするなり売却するし

家のローンが払えなければ売却しなければならない事を考えるべきです。

 

平成26年(2014年)家のローンの払えない人は推定10495人

住宅ローン破産の割合1.1463%と言われています。

1万人なら多いと思いますが1,1%なら少ないなって感じが

しますが今の段階なんでもっと増えるのではないか?と

考えます。

 

少子高齢化で税金が高くなっていくし親の介護で

仕事を辞めたりする必要性が出てくるし

年金の支給年齢の引き上げや支給額の引き下げなど

色んな要素が考えられます。

 

給料が上がらないのに35年ローンを組みのがリスクが高すぎます。

昔のように年齢で給料が上がっていく時代なら

35年ローンでも不安はないんですが

政府が副業を推奨する時代で将来はAIに仕事を奪われるかも

しれないリスクがあるので35年の長期でも

大丈夫とは胸を張って言えないって事です。

 

一生賃貸かと言われたらそれも違いますが

俺の考えは50代に家を買うぐらいの考えです。

今のような超低金利なら35年ローンを組むのも有りです。

ですが高金利になってるなら一括で中古住宅を購入して

リフォームすれば死ぬまでリフォームはしなくても大丈夫なのでは

と考えます。

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事