A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

AT&Tの決算を発表で予想を下回ったので株価が急落した タイムーワーナ社の買収はどうなるのか?

 

f:id:A-BOUT:20180428201619j:plain

はーいどうも

通信事業者最大手のAT&T(T)が決算を発表しましたので

その記事です。

 

 

 

AT&T(T)が決算内容は

スポンサードリンク

 

米AT&Tの1-3月(第1四半期)の

売上高と利益はアナリスト予想を下回った。

タイム・ワーナー買収手続きの完了や

多角的な大手メディア企業への転換を迫る圧力が高まりそうだ。


  25日の発表資料によると、

1-3月期の1株利益は一部項目を除いた

ベースで85セントと、市場予想平均の88セントを下回った。

株価は時間外取引で一時4.6%下落した。


  低調な結果は、衛星放送など

料金が高めのサービスで会員が減少したことと、

チャンネル数は減少しても低料金の

ネット配信サービスへのユーザーのシフトが要因。

同社のエンターテインメント部門の

売上高は前年同期比で8%減少した。

今回の結果は携帯電話やTV顧客のつなぎ止めに

苦戦しているとの懸念を再燃させかねい。

850億ドル(約9兆3000億円)での

タイム・ワーナー買収は、顧客減少対策を意図したものだ。

AT&Tの加入者数は1-3月期に強弱まちまちで、

かつて基盤だった特定の顧客層の減少は続いた。

電話契約者数は2万2000人減少した一方、

タブレットやスマートウオッチ、

WiFiホットスポットの利用契約は4万9000件増えた。

テレビ部門では、従来型の有料テレビ顧客は

18万7000人減少したが、

オンラインストリーミングサービスの

「ディレクTVナウ」の契約者数は31万2000人増加した。


  売上高は3.4%減少し380億ドル。

1-3月期の会計方針変更の影響を除いたベースでの

比較可能な売上高は389億ドルとなり、

アナリスト予想平均の394億ドルを下回った。

 

決算は上の文章で分かるように悪かったみたいです。

ライバル会社のベライゾン・コミュニケーションズは

決算は良かったんですけどAT&T(T)は悪かったみたいです。

 

AT&T(T)の決算が悪かったですけど特に気にしてない

スポンサードリンク

 

AT&T(T)のメインは携帯電話会社で顧客は

なんぼか詳しい人数は忘れましたが

数千万人います。

 

アメリカ携帯産業はベライゾン・コミュニケーションズと

AT&T(T)の2強状態なので携帯電話の顧客さえいれば

毎月の携帯電話の使用料金が入ってくるので

顧客が大幅に減少しないがぎりは焦る要素はありません。

 

一番恐れるのは携帯電話が衰退していく事

今はまだ携帯電話は需要はありますのでなんとも思いませんが

ポケベルやPHSのように衰退していく

時代はいつになるかは分かりませんがいずれは来るはずなので

それまでは高配当を貰い続ける予定です。

 

今はまだ携帯電話の代わりになるような物は出てませんし

携帯電話が無くなる時代は想像出来ませんので

下手をすると一生配当金を得れるかもしれませんので

俺の寿命が来るまで携帯電話は残って欲しいと考えています。

 

タイムーワーナ社の買収問題

AT&T(T)は携帯電話の加入者の頭打ちと

顧客流出を防ぐ為にタイムーワーナ社の買収に動いてますが

アメリカの司法によって止められている状態なので

判決は確か5月?だったような

あいまいですけど調べても出てこなかったので

タイムーワーナ社の買収が決まれば株価は上がり

失敗すれば株価は下落すると見てるので注意深く見守りたいです

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事