A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

ネクステラ・エナジーはフロリダにある風力や天然ガス・原子力を主力の大手電力会社

 

f:id:A-BOUT:20180130202538j:plain

はーいどうも

企業分析の記事となります

大手電力会社ネクステラ・エナジーになります。

 

 

ネクステラエナジーは公益事業持株会社になります

この世に必要なインフラ系企業まなので

安定性を誇ります。

スポンサードリンク

 

フロリダを地盤として子会社には

フロリダパワーアンドライト(FPL)と

ネクステラエナジーリソーシズ(NEER)が存在する

 

風力発電の約60%太陽光発電の4%

原子力発電の14%を発電して原発を8基所有してます。

NEERは自然エネルギー発電会社として北米最大

風力では世界首位のシェアを持っています

 

ネクステラエナジーのライバルは

地域が違う同業者は

アメリカン・エレクトリック・パワー(AEP)
デューク・エナジー(duk)
PG&E(PCG)
サザン(SO)

が存在しています。

 

フロリダの人口は2016年で2061万人で

右肩上がりなので今後も順調に上がっていくと

思われます。

 

f:id:A-BOUT:20180104095224p:plain

売上高はずっと右肩上がりではないですが

大きく下がるわけではないので安定しています。

 

営業利益も売り上げと同じようですが

年々金額が増えています。

 

純利益は右肩上がりと言っても良いでしょう。

f:id:A-BOUT:20180104095826p:plain

 

営業CFとフリーCFはかなり波があるので

電気設備に莫大なお金がかかるので仕方ないと

言えば仕方ないって面もあるんですが

 

f:id:A-BOUT:20180104100349p:plain

 

5年チャートをみるとずっと右肩上がりしてるのが

分かるのでいつ買えば良いのかはっきりしないです。

 

2018年1月4日の時点では2018年に

入ってから5ドル株価が落ちてるので

あれ?大型減税の影響かな?って気がします。

スポンサードリンク

 

 

でも98%の売り上げがアメリカなんで

減税の恩恵を受けるはずなんだけどな

決算になれば分かるんでしょうか?

 

営業CFとフリーCFはかなり波があるのは

電気会社の宿命としか言えないですが

売り上げなどは非常に安定してますが

原発8基も持っているのでその辺が気になります。

 

インフラ系は基本的には陳腐化しないと

考えてるので投資先として非常に魅力的に

見えます。

配当利回りが2,5%なんで

電気会社の平均が3%から5%なんで

低いですが株価はずっと上がってるので

今後も株価が上がっていくならその辺は

気にしないで良いでしょう。

 

電気会社として非常に魅力的な

企業と考えますがここまで株価が上がってると

手を出しに行くのがなかなか躊躇われます。

 関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

投資は自己責任で

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪