A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

デュークエナジー(DUK) 全米最大の電力会社を高配当銘柄を知ろう

 

f:id:A-BOUT:20180111190900j:plain

はーいどうも

企業分析の記事になります。

 

 

 

デューク・エナジーの主力地域は、

フロリダ、インディアナ、ケンタッキー、

ノースカロライナ、オハイオ、サウスカロライナの6州です。

740万人の顧客がいます

利用人口は2400万人となります。

スポンサードリンク

 

 

[DUK]デューク・エナジー 地域別の売上高の構成

アメリカが100%を占めてます

南米エリアにも進出してましたが

米国内の事業のみ決めたので

2016年12月までにブラジル・ペルー・チリなどの

事業をすべて売却しました

 

デュークエナジー(DUK)のライバルと言うか

地域が違うので同業者は

アメリカン・エレクトリック・パワー(AEP)

ネクステラ・エナジー(NEE)

PG&E(PCG)

サザン(SO)

 

今後顧客は増えるのか?

フロリダは2061万人で右肩上がりなので増えそう

インディアナ663万人でゆるやかに上がってる

ケンタッキー443万人でゆるやかに増加

ノースカロライナ1015万人でかなり右肩上がり

オハイオ1161万人でちょこっと増加中

サウスカロライナ496万人ゆるやかに増えてる

 

こんな感じで増加してる地域ばかりなので

今後も顧客は増えそうです。

スポンサードリンク

 

 売り上げ、営業利益、純利益

f:id:A-BOUT:20171223094417p:plain

 

売り上げはどんどん上がってますね

人口が増えたら売り上げ伸びるんですから

当たり前なんですけど

 

営業利益も売り上げが上がってるので

当然増えてます。

 

純利益も当然のように上がっています。

この安定感が公益事業の強みで

インフラの強さと言えます。

 

キャッシュフロー

f:id:A-BOUT:20171223095150p:plain

フリーcfがマイナスが目立ちますが

電気事業は設備投資に莫大な費用が

かかるので仕方ないんですけど

 

5年チャート

f:id:A-BOUT:20171223095531p:plain

 

上下を繰り返してますね

天井が90ドル付近で

底値が70ドル付近って感じなので

70ドル付近で買うのが良いですね

間違っても90ドル付近で買って下がってきたぞ

なんて嘆かないように

 


米国株ランキング

配当利回りは4.23% と高配当なので

高配当で安定した事業を望むなら

買いのも有りですが

原発のリスクもありますが

リスクを恐れてたら何も買えないので

その辺は自分の心に聞いてみて下さい。

スポンサードリンク

 

 

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:今日のブログ更新