A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

つみたてNISA(積立NISA)ETFが追加されたけどどんな商品なのか

 

f:id:A-BOUT:20171210091227j:plain

 
はーいどうも
つみたてNISAの話ですが
つみたてNISAにETFが追加されました。

多分何人かはえ?投資信託だけじゃないの?

そう思ってたんじゃないでしょうか
俺も少し前まで投資信託のみと思ってたので
 
今回はどんなETFが追加されたかを紹介します。
ダイワ上場投信-JPX日経400
ダイワ上場投信-トピックス
ダイワ上場投信-日経225
スポンサードリンク
 
 

ダイワ上場投信-JPX日経400は

信託報酬0.1944%で
連動するのはJPX日経インデックス400
 
JPX日経インデックス400とは
東京証券取引所(第一部、第二部、
マザーズ、JASDAQ)を主たる市場とする銘柄
(普通株式を原則とする)から選定された400銘柄
 
JPX日経インデックス400
初めて聞いたので良いのか悪いのか
判断は出来ませんが
ダウ平均やS&P500に勝てないので
興味がないです。
 

ダイワ上場投信-トピックス

信託報酬0.1188%

連動するのはTOPIX(東証株価指数)
 

「TOPIX」は、東証株価指数を
アルファベット表記したものです。
東証1部上場の全銘柄の時価総額の
合計を全銘柄で割って出した数字になります。
 
日経平均と並ぶ指数なので
実績はある指標ですが
あくまでも日本を対象としての考えですので
俺の主義は米国主義なので
米国を買いましょうとしか言えません
スポンサードリンク
 
 

ダイワ上場投信-日経225

信託報酬0.1728%

連動するのは日経平均です。
平均株価は、東証第一部上場銘柄のうち
取引が活発で流動性の高い225銘柄から
選ばれてる日本で最も有名で
実績がある指標と言っても過言ではないです。
 
JPX日経インデックス400や「TOPIX」の
投資した年数の年率は計算した事はないので
不明ですがこの記事でも書いてますが

日経平均の投資年数の利率は

日経平均に5年投資で15,284%
日経平均に10年投資4,842%
日経平均に20年投資0,641%
日経平均に30年投資0,262%
こんな感じのデーターになってるので
 
この5年間は好調ですが
10年、20年のデーターでは
銀行金利並なので投資する旨みを
まったく感じれないので
米国をお勧めします。
 

米国株ランキング

ダウ平均の投資年数の利率は

ダウ平均に5年投資で平均が9,6%
ダウ平均に10年投資で平均なら5,3%
ダウ平均に20年投資で平均は5、21%
ダウ平均に30年投資で平均7、6%
となってるので
歴史を振りかえったら米国の方が
パフォーマンス良いので米国を押してます。
 
   

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

投資は自己責任で

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村