A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

アルトリア・グループは底値は過ぎ去った気がする

 

f:id:A-BOUT:20171125184916j:plain

はーいどうも

保有株の一つのアルトリア・グループに

関して書きたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

タバコ銘柄でマルボロで有名ですが

ニコチン規制で株価暴落しましたが

www.a-bout.jp

7月28日のニコチン規制の動きで

9%?だったかよく覚えてないですけど

暴落したのでどうするか悩みましたが

www.a-bout.jp

暴落の理由としてはこんな感じです

米食品医薬品局(FDA)は28日、

たばこ製品に含まれるニコチンを

常習性のない水準まで減らす

包括的な計画を発表した。

たばこ製品の規制権限を連邦政府に

付与したたばこ規制法に基づく措置で、

同法は2009年、民主党主導だった

議会で可決され、当時のオバマ大統領が署名、成立していた。
ゴットリーブFDA局長は

ブルームバーグとの同日のインタビューで、

「私を含めFDAの専門家ら多くの人々が

この問題について長い間考えてきた」と述べた。
同局長はトランプ大統領の指名を受け

就任しており、FDAの発表はワシントンや

ウォール街で驚きを持って迎えられた。

28日の米株式市場では、

「マルボロ」を主力ブランドとする

米アルトリア・グループの株価が9.5%下げるなど、

たばこ銘柄が軒並み売られた。

スポンサードリンク

 

67.79ドルで保有する事になりましたが

暴落してからじりじりと値を下げてたので

落ちたナイフを掴んでしまったかな?

って心配してましたが

 

9月21日の61,22ドルを底値に

じりじり株価が回復してきてます

6か月チャートです。

f:id:A-BOUT:20171123090310p:plain

 

ここからまた暴落したり

下落する要素は今の所ないので

このままじりじりと株価を上げて行って

くれればと思ってますし

 

前回の決算も良かったみたいですし

そもそも設備投資の必要がないので

利益をそのまま株主に還元出来るのが強みです。

アメリカでもまだまだタバコを吸う人は

17%ほどが喫煙者なので

 


米国株ランキング

日本ほど急速に禁煙家に変貌しないかぎり

安泰だと考えてますが

ニコチンの依存性がなくすのが

いつなのかを注目してます。

依存性がなくなればタバコは吸わないんで

 

前回の決算の記事です

米たばこ会社アルトリア・グループの

7-9月(第3四半期)決算は

利益がアナリスト予想を上回った。
  同社の26日発表によると、

一部項目を除いたベースでの

利益は1株当たり90セント。

アナリスト予想の平均は87セントだった。

たばこ税を除く売上高は512億ドル

(約5兆8300億円)で、

こちらはアナリスト予想に届かなかった。
米国では喫煙率が低下傾向にあるが、

アルトリアは値上げやコスト削減で利益確保に努めている。

同社は、年内に3億ドルのコストを

削減する計画などを発表している。

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村