A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

バブル崩壊が何故起きたのか簡単に分かりやすく説明します

f:id:A-BOUT:20170615190501j:plain

はーいどうも

バブル崩壊の原因は特にはありません

上り続けた株価に不動産に賃金など

永遠に上がり続けると言う事は不可能だから

当然の結果です。

 

 

 

理由を付けるなら

不動産融資総量規制じゃあないですかね。

この不動産融資総量規制は簡単言えば

政府が銀行に不動産向け融資を減らせって命令した事です。

スポンサードリンク

 

 

その結果不動産の価値が下がるので

お金を借りてた人は不動産を売ろとするけど

皆売りに出して売れないから安くしても売れない

お金を銀行に返せないってなって

 

お金を返さないから銀行は企業にお金を貸さない

企業はお金がないから設備投資や新事業を出ない

なら授業員の給料を減らすしかない

従業員の給料が減ったので買い物の売り上げが減った

と言う感じの負のスパイラルに陥ったのです。

と言うかこの負のスパイラルは続いてるとは思いますけど

と言うかもう一段回に進んでる気がします。

 

企業儲かったけどまた不況になったら困るから

お金を内部保留する

従業員の給料は当然上がらない

買い物の売り上げも上がらない

景気が回復しないって終わりのない

負のスパイラルがずっと続いてる感じします。

 

 

f:id:A-BOUT:20170527223746j:plain

 

こんなデータがあるぐらいです。

313兆円ですよ

こんだけ国内に廻れば経済は上向くのにって思いますね。

企業は従業員=客と言う事を忘れてるのではと思いますね。

 

今は売り手市場と言われてる就職率ですが

株価暴落が来れば日本もまた不況に真っ逆さまって

事もありえるので注意しましょう。

 

生きてる間にバブル景気こないかなって思うこの頃です。

まぁ生きてる間にバブル景気はないとは

思ってますけど何が起こるか分からないのが人生なんで

 

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします