A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

投資初心者おすすめ本5冊 投資入門書

はーいどうも 投資を始めたいなって思っても まずは勉強から入りたいと思うのが 普通だと思うので 今回は投資初心者におすすめの本5冊を紹介します

投資しない方がリスクは高いぞ だから将来について考えよう

はーいどうも 知り合いとかに投資を勧めても全然話を聞いてくれる人が いないのが現状ですが

キャノンの業績を見てみよう

はーいどうも 今回は日本を代表する大企業のキャノンの業績を見て見ましょう

投資や株に1回失敗したからと理由で投資を辞めてはいけない

はーいどうも 今回は俺の会社の先輩の話ですが 俺が株や投資信託の事を話したら その先輩も昔に株を買って25万円ぐらい損したから もう辞めたって話を聞いたんで ブログにしました。

日本の人口が減って行くのは経済的にはマイナスしかない

はーいどうも 日本の人口が減って行くのは 知らない人がいないぐらい当たり前ですが 具体的にどれぐらい減るかは 知ってる人はかなり減ると思うので説明したいと思います。

本田技研工業の業績を見て見よう

はーいどうも 今回は日本が誇る大企業本田技研工業の業績を見たいと思います。

7月の資産状況

はーいどうも 7月がおわったので恒例になると思う 現在の投資の状況を書きます。 7月31日の状況になります

ソニーの業績を見て見よう

はーいどうも 今回は日本が誇る大企業のソニーの業績を見て見ましょう。

パナソニックの企業業績を見よう

はーいどうも 今回は日本を代表するパナソニックの業績を見たいと思います

ボーナスが出たけど2017年は個別株は買わない予定の理由

はーいどうも ボーナス出ましたよ!! 20万円ちょっとぐらいですけど それと保険の解約で30万円ほど戻ってきます

6月の資産状況

はーいどうも 今月も資産の公開をします。

トヨタ 株を見てみよう

はーいどうも 今回は天下の自動車メーカートヨタを紹介します。 日本人なら誰しも知ってる自動車メーカーですが 株価など売り上げなどは 興味がない人は知らないので一緒に見てみましょう。

夏にポケモンGO再ブームが来るかも

はーいどうも ポケモンGOは2016年7月に日本でリリースされて ニュースでも報道されてかなりの人が インストールして遊んだのではないかと思いますが 夏にこんな噂があります

株価のチャートを知ろう

はーいどうも 今回は株の基礎であるチャートの見方の説明します。 代表的なチャートと言えばローソク足です。

株の購入方法を知ろう 

はーいどうも 株の説明って何を説明して何を説明しないでいいのか とても悩みます。

株の保有期間を考えよう

はーいどうも 株の保有期間について今回は説明したいと思います。 どれぐらい株の保有が良いの?って

株主優待を知ろう どんな優待があるのか

はーいどうも 始めに言っておきますがブロガーの俺は 日本株を買った事がないので株主優待を 受けた事がないのをご了承下さい。 だから間違った知識や情報も大いにありえるので 情報源は複数持つようにして下さい。

株の投資を知ろう

投資と言えば株ってイメージがあるので 株こそ投資の王道って感じが個人的にはします。 株なんてギャンブルだ!!と叫ぶ人もいます

暴落の歴史を知ろう バブル崩壊

はーいどうも バブル崩壊の原因は特にはありません 上り続けた株価に不動産に賃金など 永遠に上がり続けると言う事は不可能だから 当然の結果です。

暴落の歴史を知ろう バブル崩壊の前にバブル景気を知ろう

はーいどうも 何回書いてる暴落の歴史を知ろうシリーズですが その前にバブル景気について書きたいと思います。 いつもながらおおざっぱに説明します。

俺が投資を始めた理由は

たまには自分の事も書いてみようかなって 思って書きます。 投資は20歳ぐらい興味はあったんで 株式の本とかは何冊か読んだりしてたんですけど してなかった理由は ずばり「お金」です。